オゾン相談窓口

mail@ecodesign-labo.jp 0493-72-6161 FAX 0493-72-6162 営業時間 平日9:00~18:00

0493-72-6161
営業時間
平日9:00~18:00
mail@ecodesign-labo.jp

導入事例・インタビュー

株式会社TKX 様
株式会社TKX 様

長浜工場 精密洗浄課課長 福井豊 様 (写真左)、リーダー 今堀政男 様 (写真右)、サブリーダー 三浦かおり 様 (写真中央)

所在地:滋賀県長浜市 (本社:大阪府大阪市)

部品の精密洗浄にオゾン水生成装置

太陽電池 オゾン水、精密洗浄

システム用オゾン発生器 ED-OG-S4AD

使用機種

システム用オゾン発生器 ED-OG-S4AD

【販売終了品】現在の後継機種は「産業用ラジエータ冷却式オゾン発生器 ファボゾン40 FOG-RC40G」です。

――御社の業務内容を教えてください。

株式会社TKXは、研削研磨技術をベースに、太陽電池シリコンウエハ、業務用砥石を製造販売しています。

当社では太陽電池用シリコンウエハの加工工程において、早期にダイヤモンドワイヤの導入に積極的に取り組むなど、常に”切る技・磨く技”を追い求めています。参入以来数十年にわたり、業界のリーディングカンパニーとしての地位を確立し続けています。

――オゾン水生成装置はどのような使い方をされていますか?

部品等の精密洗浄用途で使用しています。

――製品を用いて良かった点と、今後改善してほしい点をお教えください。

良かった点は、小型でありながら大流量かつ安定的にオゾン水が使用出来る点です。また、廃液の心配があまりないのも良い点です。

今後改善して欲しい点としては、営業としてもう少し現場に顔を出してほしい点です。現在、2基のオゾン水生成装置における課題解決策などについてキャッチボールさせていただければと思います。

――申し訳ありません。今後はもう少し現場に足を運ばせていただきますので、よろしくお願いいたします。さて、最後の質問としまして、お仕事の上でのやり甲斐について教えてください。

毎日装置をしっかり見てくれる現場の担当者と、薬液の知識を持っている人、機械の知識を持っている人などが協力しあい、チームとして改善を進めていき、より良い工程を創り上げていくことにやり甲斐を感じています。

――素晴らしいですね。チーム力で成果をあげていく日本企業の鑑のような御社のスタイルを、弊社も見習わせていただきたいと思います。本日はお忙しい中、どうもありがとうございました。

インタビュアーのひとこと

長倉正弥、片岡正邦

インタビュアー
長倉正弥、片岡正邦

長倉:部品の精密洗浄用途で弊社のオゾン発生器を用いていただいております。新しいことに率先して取り組む姿勢が、エコで経済的なオゾン水洗浄の導入にも繋がっていると感じました。

片岡:独自の加工技術を、着実に進化させていくという流れを明確に感じました。意欲ある方々が団結して、新しい技術を誕生させていくという姿勢にも感銘を受けました。

インタビュー内容は取材当時のものです。所属、業務内容などは現在では変更となっている場合があります。

他の導入事例・インタビューを見てみる

すべての導入事例・インタビューを見る

◆お問い合わせ・ご相談窓口◆

お気軽にご相談ください

お問い合わせ・お見積もりはこちら【無料】

  • メールでのお問い合わせ

    mail@ecodesign-labo.jp
    メールは24時間受付中です。

  • お電話でのお問い合わせ

    0493-72-6161
    営業時間 平日9:00~18:00

  • FAXでのお問い合わせ

    0493-72-6162
    FAXは24時間受付中です。

研究開発型のオゾン装置メーカーだからできる無料相談サービス

お客様の課題をエコデザインがご一緒に解決いたします。オゾンに関することはオゾンなんでも相談窓口へ。
製品のご不明点につきましても、遠慮なくお問い合わせください。

  • お試し試験

    製品導入に係わる試験なら
    無料になる条件があります!

  • 機種選定・系統提案

    最適な機種と使い方を
    提案いたします!

  • カスタマイズ可能

    要望に合わせてカスタマイズ
    システム化まで対応!