導入事例とお客様の声

部品の精密洗浄にオゾン水生成装置

オゾン水は工程に必要不可欠です。

使用機種
オゾン発生器ED-OG-S5
この用途におススメの機種
オゾン発生器ED-OG-S4AD
インタビュー先 株式会社TKX 長浜工場様

お客様ホームページへ

所在地 滋賀県長浜市(本社:大阪府大阪市)
ご担当者 精密洗浄課課長 福井豊様(写真左)
リーダー 今堀政男様(写真右)
サブリーダー 三浦かおり様(写真中央)
ご購入日 2013年2月(2台)、同年6月(1台)
インタビュー日 2016年12月15日
インタビュアー 長倉正弥、片岡正邦

用途

  • 精密洗浄

――御社の業務内容を教えてください。

株式会社TKXは、研削研磨技術をベースに、太陽電池シリコンウエハ、業務用砥石を製造販売しています。
当社では太陽電池用シリコンウエハの加工工程において、早期にダイヤモンドワイヤの導入に積極的に取り組むなど、常に”切る技・磨く技”を追い求めています。参入以来数十年にわたり、業界のリーディングカンパニーとしての地位を確立し続けています。

工場外観

――オゾン水生成装置はどのような使い方をされていますか?

部品等の精密洗浄用途で使用しています。

――製品を用いて良かった点と、今後改善してほしい点をお教えください。

良かった点は、小型でありながら大流量かつ安定的にオゾン水が使用出来る点です。また、廃液の心配があまりないのも良い点です。
今後改善して欲しい点としては、営業としてもう少し現場に顔を出してほしい点です。現在、2基のオゾン水生成装置における課題解決策などについてキャッチボールさせていただければと思います。

――申し訳ありません。今後はもう少し現場に足を運ばせていただきますので、よろしくお願いいたします。さて、最後の質問としまして、お仕事の上でのやり甲斐について教えてください。

毎日装置をしっかり見てくれる現場の担当者と、薬液の知識を持っている人、機械の知識を持っている人などが協力しあい、チームとして改善を進めていき、より良い工程を創り上げていくことにやり甲斐を感じています。

――素晴らしいですね。チーム力で成果をあげていく日本企業の鑑のような御社のスタイルを、弊社も見習わせていただきたいと思います。本日はお忙しい中、どうもありがとうございました。

使い方の詳細

オゾン水生成装置ライン

ニクニ製オゾン水生成装置の中のオゾンガス発生用として、エコデザインのオゾン発生器が用いられている。

インタビュアーのひとこと

インタビュアー:長倉正弥、片岡正邦

(長倉)部品の精密洗浄用途で弊社のオゾン発生器を用いていただいております。新しいことに率先して取り組む姿勢が、エコで経済的なオゾン水洗浄の導入にも繋がっていると感じました。
(片岡)独自の加工技術を、着実に進化させていくという流れを明確に感じました。意欲ある方々が団結して、新しい技術を誕生させていくという姿勢にも感銘を受けました。

オゾン相談窓口

相談・お見積はこちらから。専門のスタッフが分かりやすくご回答します。

どのオゾン生成製品が適しているのか分からない等お悩みの方へ。当社はオゾンのプロフェッショナルとして御社のお役に立てると思います。ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

0493-72-6161

オゾン相談窓口

オゾン無料相談窓口

お見積り・お問い合わせはこちらからどうぞ

〒355-0325
埼玉県比企郡小川町上古寺510-1
TEL 0493-72-6161
FAX 0493-72-6162

カスタマイズ・特注品

ホテルの脱臭はオゾン

選ばれる理由

オゾンの基礎知識用語辞典

お客様の声

導入事例とお客様の声

除菌の事例

脱臭の事例

脱色の事例

排水処理の事例

試験の事例

害虫忌避の事例

洗浄の事例

研究の事例

その他の事例