導入事例とお客様の声

歯科での器具洗浄を薬品からオゾン水に移行

強酸性水は機材が腐食するが、オゾン水は錆びないのが利点。

使用機種
オゾン水生成装置AOD-TH
この用途におススメの機種
オゾン水生成装置AOD-TH2
インタビュー先 中山歯科医院様

お客様ホームページへ

所在地 茨城県ひたちなか市
ご担当者 院長 中山直樹様
ご購入日 2006年12月20日
インタビュー日 2007年11月
インタビュアー 長倉正昭

用途

  • 精密部品洗浄
  • 医療

――オゾン水生成装置をご購入いただいて1年以上になりますが、特に問題はないでしょうか?

特に不具合なく使っております。

――どのようにご利用いただいているのでしょうか?

現在まで薬品や洗剤を用いていたところを、残留性がなく環境にやさしいオゾン水に替えるという主旨でオゾン水を利用しています。
第一には歯科用機材をオートクレーブにかける前の洗浄および予備除菌として利用しています。具体的には超音波洗浄器にオゾン水を入れて、その中に歯科用機材を浸して、洗浄します。

――このようにするのはどのようなメリットがあるのでしょうか?

洗剤や薬剤を使用しないで洗浄、除菌ができるというメリットがあります。
以前、強酸性水を用いていたことがありますが、機材が腐食するなどの問題がありました。オゾン水では錆びないというのもオゾン水の利点です。

――オゾン水の利用は、予備除菌以外ではいかがでしょうか?

歯科治療では根管洗浄、傷口の消毒、型取の後の除菌等への利用を試みています。
根管洗浄というのは、神経の治療の場合に歯の根に達する孔の内部を洗浄することです。
傷口の消毒というのは、抜歯や歯周症の手術の後にできた傷口を消毒することです。
型取の後の除菌というのは、歯形を取った後、薬液で除菌する代わりにオゾン水で除菌するということです。
その他、手術前のうがい、手洗いにも使っております。

――効果はどうでしょうか?

現在までのところ定量的に明確というわけではないのですが、根管洗浄では治癒期間の短縮があるように見えます。
オゾン水の利用については今後更に実証を進めていきたいと思っております。

――どうもありがとうございました。

使い方の詳細

超音波洗浄装置の中にオゾン水を入れ、器具を浸して除菌する。
オゾンは作用後酸素に戻ってしまうため、患者様の体に全く害にならない。

その他、根幹治療の洗浄等にも用いている。

インタビュアーのひとこと

インタビュアー:長倉正昭

中山医師が人にも環境にもやさしい歯科医療を真摯に追求している姿に感銘を受けました。
日本ではオゾンの歯科医療への適用はまだまだですが、中山医師のような先進的な歯科医師の地道な努力が重ねられていけば、やがてはオゾンが歯科医療に広範に利用される時代が来ると思いました。

オゾン相談窓口

相談・お見積はこちらから。専門のスタッフが分かりやすくご回答します。

どのオゾン生成製品が適しているのか分からない等お悩みの方へ。当社はオゾンのプロフェッショナルとして御社のお役に立てると思います。ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

0493-72-6161

オゾン相談窓口

オゾン無料相談窓口

お見積り・お問い合わせはこちらからどうぞ

〒355-0325
埼玉県比企郡小川町上古寺510-1
TEL 0493-72-6161
FAX 0493-72-6162

カスタマイズ・特注品

ホテルの脱臭はオゾン

選ばれる理由

オゾンの基礎知識用語辞典

お客様の声

導入事例とお客様の声

除菌の事例

脱臭の事例

脱色の事例

排水処理の事例

試験の事例

害虫忌避の事例

洗浄の事例

研究の事例

その他の事例